top of page

感動したこと🎄


ここ数年は洋楽のクリスマスソングばかり聴いたり歌ったりしていたのだけど、今朝ふと、昔子どもの頃によく聞いていた邦楽のクリスマスソングを思い出した。


ーーー

家族で出かける時に車にカセットテープたくさん持ち込んでよく聞いていたあの頃。(年がばれる。。)

私はおこちゃまだったので選曲は両親や姉によるものだったけど、今でもその時かかっていた曲は好き。

ーーー


その中で今朝、ほんのひとフレーズだけ浮かんだものがあったのだけど、その時なにかやっていてすぐ検索できず、あとで調べようと思っていたらすっかり忘れていて。。

夜になって気になり始めて検索。



検索ワード「邦楽 男性 クリスマスソング」


・・・たくさんありすぎる。



たぶん有名な曲だよな。と思い、「邦楽 クリスマスソング」で出てきた定番曲なるものを片っ端からみてみた。



・・・それらしきものはない。



確か歌詞の中に「恋人たちが」どうのとか入っていた気がする。



・・・ありすぎる。



・・・ここまで来たら姉に聞いてみよう。



ーーー姉にラインーーー


私「昔車とかでかかってたクリスマスソングで中山美穂と稲垣潤一以外で邦人男性の曲なんか無かったっけ?」


姉「山下達郎?」


私「でもない、あまり有名な人じゃ無いかも。」


姉「どんなの?一部でも。」


私「今朝一部思い出して懐かしいと思ったけど忘れた。。恋人たちがどうのとかの歌詞があった気がする。」「なんか思い出したら教えてね。」



と打ったのと同時くらいに



姉「稲垣潤一のメリークリスマスが言えない」じゃない?」



私 すぐにYouTubeで検索・・・・・





「それ!」





ねーちゃんすごい!!!(ねーちゃんとは呼んでません)


電車の中だったけど答えがあまりにもすぐにわかって感動してにやけてしまった。


姉は知っていたが、当時おこちゃまだった私は「クリスマスキャロルの頃には」ではなくその曲も稲垣潤一の曲であったことを今になって知った。


いや~スッキリした🎄

そして「メリークリスマスが言えない」を聞いて、この曲好きだったなって懐かしくなり、今聞いてもやっぱりいいなと思った^ ^

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page