top of page

本日は母の日

皆さん、こんにちは(^^)

いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。

緊急事態宣言の期間が伸びましたね。東京のコロナ感染者はこのところ減ってきている様子。

でもここで気を抜いてはいけません。

もうしばらくこの状況を何とか乗り越えましょう!

私は運動不足解消のため、ストレッチや筋トレがだんだん習慣化してきました。

なかなか出歩くのも躊躇しがちですが、昨日は、何度かライブもさせて頂いている地元柏「ちゃぶ音」のテイクアウトを買いに。

美味しい唐揚げやおかずを持ち帰りもりもり頂きました。

店主のめぐさんとも少しお話しできて嬉しかった。

ところで今日は「母の日」です。

私はここ数年は毎年お花は欠かさずプレゼントしてきましたが(やはり母の日にはお花を贈りたい)、今年はいつも行く近所のお花屋さんが営業自粛で休業中。(こんな書き入れ時にお休みなんて、、、なんとも言えない気持ちになりました。)

でも花キュー〇ット的なことをしてくれる地元のお花屋さんを見つけてなんとか購入できました💐

母も喜んでくれたようで良かったです。

感謝の気持ちというものは常に伝えるべきものでしょうけど、ついつい忘れがちだったり、照れくさかったりするのでこういう時こそチャンスですね(母の日をもしかして忘れてたかもしれないそこのあなた!)。

何かプレゼントということでなくても、気遣う行動であったり、ありがとうをちゃんと伝えることはお母さんは嬉しいに決まっています。離れて暮らしているなら少なくとも電話なりラインなりメールなり。

分かったようなことを偉そうに言って私自身は母親でも何でも無いのですが(^^; 職場の先輩でも、友人でも、子育てをしている方というのはそれだけでも尊敬します。

最近はそういう、身近なところにいる「お母さん」から日々の大変さや楽しさ、お子さんの成長の喜びを聞く度、なんだかもう勝手に何人か育てているような気分にもなっています(笑)

特に思春期や反抗期を迎えつつあるお子さんの話はなんとも興味深く面白い。

母の日は、すべての「お母さん」にとって特別に、笑顔で居られる日でありますように。

さて、特にこの日を意識はしていなかったのですが先日オリジナル曲の「世界一」フルバージョンをYOUTUBEにアップしました。

まだ見ていない方はもし良かったら見てみて下さい(^^)

※リンクは最後にあります。

良きタイミングな気がするので曲の解説を少し。

この曲を作り始めた時のイメージは母親に抱かれている小さな子どもと、お母さんの子への優しい眼差し、そのなんとも温かくてやわらかい愛の情景でした。

そういう光景を、電車だとかいろんなところで目にして、ああ、私も、多くの大人たちもこんな風に愛されて成長して来たんだろうなぁ、と、自然と歌詞とメロディーが浮かびました。

ある時、ライブでこの曲を聴いたとあるお客様から、「きっとお父さんが聴いたら号泣ですね。」と言われたことがあります。

それは私としては嬉しい反応でもありました。

この曲は敢えて詩に「母」という単語は入れなかったんです。

でも登場人物は親と子です。

聴く人それぞれの解釈で、その人の曲なり歌になってくれたらそれはとても光栄であり、嬉しいなと思っています。

YOUTUBE動画はまた更新していきますので宜しければ時々覗いてみて下さいね。

チャンネル登録すると動画がアップされた時に通知が届くとか届かないとか。

通知設定によるみたいですがこちらももし宜しければm(_ _)m

長々と、お読み頂きありがとうございます。

では皆さん、引き続きお気をつけてお過ごし下さいませ🍀

Megumi

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page