top of page

【ライブ出演キャンセルと中止のお知らせ】

既にSNS等ではお知らせしましたが、4月のライブは以下の通りとなりました。

4/11(土)池袋FI5VE→出演キャンセル

4/25(土)明大前マイスペース→中止

コロナウイルスの感染が拡大するばかりで終息の目処が立たず不安な毎日ですね。

みなさんはご体調は大丈夫ですか?

自粛モードそろそろ疲れた~なんて方もたくさんいらっしゃるでしょう。

私も、同様です。

ライブハウスはたくさん人が集まる「密の場」として取り上げられ、また実際に感染が確認された場所として報道されたため、そんなに大人数の収容でない小さなライブハウスや音楽の場も今とても厳しい状況になっています。

私自身、悲しいかなそんなに人の「密の場」になるようなライブはあまり無いのですが、、(単に私の力不足です。。すみません。)

ライブハウス側も演奏者側も、換気や消毒や、厳しい状況の中、工夫しながら営業やパフォーマンスをしているところもあります。でもここ数日は、以前に増して中止や延期になるところも目立ってきたように思います。

当初は私も自身の健康に問題が無い限りはライブをしようという考えでいました。

でも連日の感染拡大、医療崩壊(コロナと関係の無い通常の医療も回らなくなるという)危機のニュースを見て、高齢だろうが若かろうが関係なく感染の可能性、重症化の可能性もあるということで、

ライブをしないということに限らず、

今はとにかくできるだけ感染しないように、また、誰かへの感染元にならぬように気を付けて過ごしたいという思いでいます。

「まさか自分が、」「まさかあの人が、」なんてことにならないように。

昔留学していたニューヨークもとても大変な状況と聞き、コロナ感染の話も実際に聞いており心配でなりません。

数週間後には東京もそうなると言われているくらいですが、実際そうなるかはわからなくとも今できる限りのすべきことはするに越したことはないでしょう。

ライブはもちろん楽しみにしていましたが、出演キャンセルのご連絡をするのはとても心苦しく、残念でとても複雑な心境なのですが、当面の間は自粛も致し方無いと考えます。

ただ、ご承知の通りこのままでは営業できなくなるお店も増えるばかりで、今苦しんでいる人たちが早く安心して生活できるような補償を約束して欲しい。と、国にそう願うばかりです。

今起きていることについて、

祖父母からよく聞いた戦争の話も、現実として受け入れ難いものだったけれど、

まさに今世界中が大変なことになって、尊い命がたくさん奪われ、そんなのまるで映画かドラマか何かのようで、しばらくはとても現実感が無かったです。

日々健康で生きていること、大切な人たちが元気でいることが、当たり前では無いことに気付かされます。

でもみんな今までも大変なことやいろんな困難を乗り越えてきたのだから、きっと大丈夫になる。

まだ先は見えないけど今はいろいろ我慢の時期。

でも大丈夫になるから、そう信じて、とにかく生き抜こう。

全ては、またみんなと元気で笑いあって楽しく過ごすため(^^)

ちなみに私はこの期間を、今この環境でできることを探しながらする期間に当てて前向きに過ごすことにします。

不思議と、なんだかんだやることはあって暗い気持ちで過ごしてはいないです。

本当に、皆さんお気をつけてお過ごし下さいね。

また元気でお会いしましょう(^^)

Megumi

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page